人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作は楽しい?

いよいよ陸奥湾の真鯛も本格的な秋の荒食いシーズン突入!
ってなわけで今年も秋真鯛に備えオリジナルのルアーを作成しました。真鯛アングラーの間ではリグとも呼んでいるようですが、私的にはルアーのほうがしっくりときたりして。昭和の人間の性でしょうか?市販されているルアーにあわびのシートを貼り付け、表面をコーティング、ビーズやら飾りをつけて針をセットします。私が使っているものはいたって安物。ルアーは300~400円ビーズはダイソーなんて感じです。
自作は楽しい?_a0239915_22243417.jpg

右が去年までのもの。今年の新作は左ですが、あまり違いはありませんね見た感じ・・・。少し違うのは去年より重さは同じでもルアーの幅を広くして厚みを減らしたものになった分、落としているときに「ひらひら」感がうまれること。たぶん(海の中を見たことがありませんのであくまでも私の想像です)。でもこれが楽しいんだよね。自分で釣りに使うものを作るフライマンや、アングラーは妄想族でしょ!釣れればそれは楽しいけど、私たちは漁師ではありません。楽しく一日を過ごす釣りをすることを私は大切にしています。
もっとも真鯛は色の識別が出来ない魚だといわれています。でもルアーを作っている私たちは「赤金がいい」とか「シルバーがいい」なんて日常茶飯事。結局なんでもいいんじゃない?って思うこともありますが、真鯛の気持ちがわかる人がいたら何色が好きなのか教えて~

by madaibaka | 2011-10-08 22:40 | 釣り