人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと2ヵ月半か・・・

陸奥湾で真鯛が連れ始めるまであと2ヵ月半・・・通常ならばの話ですが。今年は雪が多く海のほうは1ヶ月程遅れているとの情報も・・・何が基準って言うのは”水温”でしょうね。通常、今の時期の水温は7℃後半ぐらいです。普通なら3月に入りだんだん上がってくるように思いますが、大敵「雪しろ」が海に流れ込みます。これにより4月上旬ごろが水温が一番低い時期、その後ゆっくりと回復し、5月には10℃ぐらいに上昇します。私の真鯛釣りはこの10℃が目安。今から準備に余念がありません。
あと2ヵ月半か・・・_a0239915_21224159.jpg

右が鯛カブラ、左がジグ(私はどちらも餌はつけない派です)と呼ばれるものです。カブラは少しだけマイチューンをしています。未だジグでの釣果はありませんが、昨年同行者の釣り方を拝見し、今年はジグ主体で攻めたいと思っていますが、どうなることやら・・・
身近なところの渓流は一足先に3月下旬の解禁となりますね! 解禁当初はニンフなどに魚の目がいき、水面を流れるものにはあまり反応しないように思います。よっぽど条件が良くてもミッジなどのオヤジには見えないようなサイズのものにだけ反応しますね。雪しろが落ち、水の透明度が増してきた水温12℃ぐらいがドライフライの始まりですね!渓パパさんも今から待ち遠しいことでしょう(笑)今からシャドウフィッシングをしていると怪しまれますのでお互い気をつけましょう!

by madaibaka | 2012-02-18 21:36 | 釣り