本当に、本当の陸奥湾最終真鯛!

26日朝4時30分・・・外は冷たい雨(悲)
前日船長から「雨は降るけど風はなさそうなので、出船OK」と言われ、ウキウキ気分でいたのですが、外に出ると「何でこんな天気の日に・・・」なんて正直思いました。
今回の釣行は一線からリタイアした「おじさんチーム」 当然私が一番若いわけで、往復の運転手も仰せつかりました。
さて雨の高速を飛ばし、青森マリーナに着いたのは6:00過ぎ、おじさんチームはやたらと張り切っているのか、出船時間にまだ一時間もあるというのにすぐに着替え!(この辺では「もよる」なんても言いますが)竿にリールをセットしたかと思うと「たのむ」の一言・・・老眼で糸がなかなか見えません(悲)
最近は私も薄暗いと細かなものが見えませんので、車のライトをつけてお手伝い。
そのうち船長到着で、7時出船します。ポイントは茂浦沖、開始1投目おじさんに大物ヒット! ドラグが出ます「やられた」と思いきや上がってきたのは大きなサメ・・・船上(笑)
私に手のひら真鯛がヒット!{でも君じゃない}
開始から2時間、やっと鯛らしいあたり! 引きを楽しみながら「50センチぐらいかな」なんて余裕の一言でしたが、前回までの連続バラシ記録があるので、正直とても震えていました(汗)
そんで上がったのは・・・

40センチ台、でもとっても綺麗な真鯛でした。これにて今年の陸奥湾真鯛は終了! この後鯛よりも大きな「イシガレイ」を追加して終了。

少し雨は降りましたが穏やかな海で、釣りが出来たことに感謝!
今年もありがとう、陸奥湾!
来年も豊かな海でありますように!

by madaibaka | 2012-11-27 21:33 | 釣り | Comments(4)

Commented by keipapa3 at 2012-11-28 20:52
「もよる」は「まがなる」と同義語ですか?
終わりよければ全てよし! 良いお年をお迎えください。
Commented by madaibaka at 2012-11-29 21:58
渓パパさん
同義語で間違いないかと・・・
まだ今年も一カ月残していますが、表向きの活動は終了しました。お互い豊かな自然に感謝ですね!
Commented by mizu at 2012-11-29 22:01 x
数や大きさでは無い気がしますよ~。どうやって自分で思った通り納得のいく釣りができたか、その一匹をどうやって釣ったかで満足度がちがうと思います。
とても綺麗な真鯛ですね!
Commented by madaibaka at 2012-11-30 22:56
mizuさん
釣り人としてとても大切な思いですね~常日頃からその気持ちは持ち続けているつもりではいますが、目の前の魚に翻弄されてしまいます。まだまだ仏にはなれませんな~