秋シーズン・・・

9/25待ちに待った日本海!気温8度の中、朝3時30分能代港より出船。少しヤマセの吹く肌寒い天気でしたが、思ったほど波もなく釣果期待を膨らます私の心。出船から2時間、もう少しでポイントに着くというところで船のプロペラが異物を巻き込み緊急停止。朝のゴールデンタイム1時間ロス・・・。しかし!仕掛けを投入すると次々にヒット!イナダからからワラサクラス! 私にもヒットするのですがライントラブルなどで結局キャッチはワラサ5本最大6キロ。真鯛60センチ弱1枚で終了。

腕も腰もパンパンですでに筋肉痛です。渓パパさんにもおすそ分けをと思いましたが、次回にします。申し訳ない(涙)・・・。

by madaibaka | 2011-09-26 13:58 | 釣り | Comments(2)

陸奥湾真鯛は出張中・・・

17日久しぶりの陸奥湾真鯛。前日夜中に青森マリーナまで行き、車で仮眠。小学生の遠足前ではありませんが、気持ちが高ぶって寝られません(笑)。高ぶる気持ちを抑えて朝5時出船。予報では大雨に、雷なんてのも出ていましたが、嵐を呼ぶ男が乗船した割には海はべた凪、雨も気にならない程度。ポイント到着し第1投。まったく反応なし、その後数回ポイントを替えるが、釣れるのはアジ、サバ、赤ちゃんの手のひらほどの真鯛。私の体からアドレナリンが出てきません。同船者が50弱の真鯛1枚ゲット終了。秋真鯛1回目はあえなく撃沈し、坊主で終了でした(涙)。来週は日本海へ青物狙いで釣行予定です。台風も来ていますが、台風一過後の奇麗な海を見に行ってきます。あっ釣りに行ってきます!

by madaibaka | 2011-09-18 22:11 | 釣り | Comments(2)

ゴチになります!

先日マグロを釣ったIさんより、おすそ分けをいただきました。今日の夕食は家族揃ってマグロのどんぶりとマグロのユッケをいただきました。最高です、今まで食べたマグロの中でも1~2を争う旨さ!いや~持つべきは優しい友です!今度は俺が恩返しをと言いたいところですが、私の殺気に魚は消え、海は荒れ狂うのでありました。
17日は私の釣行予定日。今のところ釣行可能のようですが、このまま予報が変わらないように祈るばかりです。ただ、大きな真鯛はあまり出ていないようですね。船中1~3枚程度。あとは手のひら、足の裏といったサイズかな。まずがんばってきます!

by madaibaka | 2011-09-15 21:44 | 釣り | Comments(0)

快挙!

本日小泊より釣り仲間がマグロ釣に出かけていました。な~んとI氏とK氏揃って30Kg台ゲットです!素晴らしいの一言。少し雨には降られたようですが、風はそれほどでもなく、釣りには問題なかったようです。それにしてもI氏は今年からマグロにのめりこみ、2度目の釣行で早くもゲット!同行のK氏も屈折何年かな~でも私の記憶では30Kg台は彼の最高記録のはず。いや~おめでとうございます。
2~3日うちに私の胃袋にもおさまることを願いつつ解体の手配などしておりました。刺身にづけ丼、カルパッチョに・・・それから・・・なんて考えていますが、本当に私におすそ分けあるのかなあ~頼むぜ友よ!

by madaibaka | 2011-09-13 21:28 | 釣り | Comments(2)

そして秋真鯛へ

台風が過ぎ去ったあと、陸奥湾からも真鯛情報がぽつぽつと聞こえてきていますね。
これからは「秋の荒食い」が始まります。冬に向け真鯛自身もその寒さに耐えるため、身体に脂を溜め込みます。これがまた旨いんですね。これからの陸奥湾はホタテ養殖の「のし」と呼ばれる養殖のいかだ?に船を繋いで底周辺を中心に「イソメ」餌で釣るのが主流です。もちろんタックルはライトな物!掛けてからのやり取りは非常にスリリングです。
春はカブラやジグなどが多いのですが私はやっぱり餌釣りが好き!前あたりがあって、本あたりまでの間に心臓が飛び出るようなドキドキ感を与えてくれます。アドレナリン出っ放しです。
おっと加齢に伴って○○が出っ放しにならないように気をつけます!

by madaibaka | 2011-09-09 21:24 | 釣り | Comments(2)

あたたた・・・

本日いつやってしまったのか、午後から腰痛が強くなりあえなく早退・・・立つのがやっとの状況で、週末の渓パパさんとの釣行は断念。せっかく予定をしてくれていたのに申し訳ございません。身近な看護士には「老化です」といわれる始末。しばらく復帰できるまで安静にします。何をやるにも健康が一番!通風持ちのオヤジは節制に励みます。それにしても、なでしこジャパンは今日すっきりと決められず残念。後半は幾分動きが良かったようですが、前半は身体に鉛が付いているようでしたね。

by madaibaka | 2011-09-08 18:49 | Comments(2)

外は雨...

外は雨・・・風も結構吹いてますね~そろそろ陸奥湾真鯛も良い情報が聞こえてくる頃ですが、情報が聞こえてからだと船の予約がいっぱいなんてことも多いわけで・・・悩みますねこの時期。日本海の青物も気になるし、キャスティングなんてのもやってみたいわけで。でも昔の人はよく言ったもので「二兎追うものは一兎も獲ず」って。ということで来週末陸奥湾真鯛の船を予約しました。結果は後ほど!っとその前に今週末渓パパさんとの今年初の渓流釣行がありました。あと2週間ほどで禁漁になるのに今年初の渓流です!

by madaibaka | 2011-09-07 18:01 | 釣り | Comments(2)

オヤジのページが開設しました

陸奥湾と日本海を中心としたオフショアの釣りと、祭り、そしてアコースティックな音楽をこよなく愛すオヤジのページを開設しました。身の丈にあったペースで、ゆっくりと更新していきます。

by madaibaka | 2011-09-06 22:03 | Comments(0)